Hiro Hiro ONLINE ★ てげてげ宮崎写真日記

国民投票


衆議院総選挙と同時に
最高裁判所裁判官の国民審査が行われます。

e0190052_1538137.jpg


ひろりん、恥ずかしながら全く頭の中になかったですわ。。。
今日の選挙、朝7時から投票所開場ってことだったので出社前に行ってきました。
一番乗りじゃと乗り込んだとき、既に初老の方が受付中だったのですが

 老人A : 「こん、国民投票ってなんや?」
 受付嬢 : 「えっと、ダメだと思う人の上に×を付けてくださ~い。」

言いたいことはわかりますが、受付嬢のなんとも大雑把な説明にまず感動。

 老人A : 「うんにゃ、誰やぁこん人たちゃぁ?」
 受付嬢 : 「最高裁判所の裁判官になります。」
 老人A : 「全然知らん人ばっかりじゃけん、どんげすっとや?」
 受付嬢 : 「・・・」

じーさん、あんた正しいよ。言いたいことはよくわかります。
国民投票って言ってるくせになんとも情報量が少ないし、
新聞見ても趣味はなんだとか愛読書はなんだとかかいてありますが、
なんじゃそら?って感じですし、裁判官にマニフェストなんてないし。
確かにじーさんの言う通りや。どんげしてダメなひと選ぶとや?
ちなみに
そのじーさんが納得するまで待ってたら既に後ろに10人くらいの人だかりができてるんですけど
まぁ、説明しずらいシステムだとは思いますが
選挙管理のひとたちゃもうちょっとわかりやすい、適切な説明を前もって準備しちょって下さい。
by hiro885D | 2009-08-30 16:12